人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィットネスクラブ

帰国してから通い始めたフィットネスクラブ。
なかなか毎日は行けないけれど、週に3回は行っている。
このクラブは出来て15年ほどになる施設で、私もその昔怪我をする前はメンバーだったから、
そのころからのしった顔ぶれが数人いる。
彼女たちを見ていると、やはり運動って若さと健康を保つためにとても必要なものだ、、、と思えてきた。



今は12歳の娘がお腹の中にいたころ。
できて数年のまだ新しかったこのクラブのマタニティ・スイミングのクラスに通っていた。
娘が生まれてから1年ほどしてからは、
小さかった娘をクラブにあるベビーシッターの施設にあずけて
週に1度のエアロビをやっていた。

そのころから顔をよく見るメンバーたち。
もう10年以上のキャリアを持つスポーツおばさんたちって
改めてしみじみと見つめると、本当にみな年より若いと思う。
スタイルももちろんだけれど、スタミナがあって年齢に似合わぬ躍動感にあふれているというか。。。

最近とてもうれしかったのは
10年近くまえ、リウマチで股関節を人工関節に置き換える手術を受けて、その後のリハビリに
水中ウォーキングをしていた女性とお話できたこと。
その当時は、見るからに不自由そうな歩行で、
痛い、痛いといって更衣室でも時折涙ぐんでいてちょっと暗かったのだが、
久しぶりに、本当に久しぶりに会ってお話したら、
なんと、今はもうまったく痛みもなく、水泳でマスターズの大会に出ているのだそうだ。
マスターズの大会に向けて練習するのが楽しくてたまらない、と、とても元気そうだった。

リウマチで、変形してしまって
人工関節に置換した人ですら
痛みがなくなるときが来るのだ。

目の前が明るくなったような気がした。

継続は力なりというけれど、私もいつか痛みをすっかり忘れてこんな風になれたらいいなあ。

思うに、慢性疼痛に自分自身で出来るポジティブな治療法って、
運動しかないように思うのだ。
マッサージも、筋弛緩剤も、注射も何もかも一時的なもので、人手によらなければ出来ないことでは、本当には治らないような気がするから。。。。

今日は初めてコア・ボーディングのクラスに出てみた。
めちゃくちゃきつかったけど、10年後の生き生きした自分をイメージして
がんばろう!!!
by elly_mylove | 2005-09-29 21:18 | マイリハビリ in 日本