人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果たして同じ病気の人って本当にいるのかしら?

果たして同じ病気の人って本当にいるのかしら?_b0014416_20523789.jpg

みなさんこんにちは!
今日は珍しく?マジメーなお話をしようかな、と思います。

私はこのブログを、心と体の痛みのお部屋、というメインサイトの日記部分に使っているのですが、このサイトって、慢性疼痛障害、(身体性うつ病)を取り扱ったサイトなんですよね。
むち打ちヘルニアをきっかけに発症した病気なんですけど。

サイト自身はまだ出来てから一月たっていなくて、検索エンジンには登録したばっかりなんで、そんなに人が沢山集まるわけじゃないと思うんですけど、
(なんで思うんですけど、になるかというと、私はパソコン苦手なので、カウンターの設置のしかたがよくわからなくて、いまだにつけられないのです。加入したサーバーは、CGIのサポートはしません、ときっぱりしているところなんでユーザーサポートも受けられず、仕方がないので、何人訪問していただいたんだかさっぱりわからないまま日記だけ更新しているんです。相互リンクも、いくつかのサイトにお願いしたんですけど、メールの返事が来たのは
2件だけ。さみしいでしょ?)
普通、サイトを作ったら、もうちょっと、同じ趣旨のサイトに、相互リンクしてください、と営業しまくるとか、メーリングリストに入ったりとか、いろいろPRというものが出来ると思うんだけれど、これがなかなか出来なくて今困ってるんですよね。
1件だけ、ヘルニアサイトの管理人さまが良い方で、リンクをしてくださったのと、自律神経失調症のサイトの管理人さまが返事をくださったのですけど・・・。
それ以外は自分でも、どこのサイトにお願いしたらいいのかさっぱりわからないんです。
椎間板ヘルニアがメインのサイトでもないし、うつ病がメインのサイトでもないし・・・。
病気はうつ病なんだけど、症状は身体性のものなので、うつ病の心の病気リングに入るのもなんか気がひけるし・・・。それに、うつ病のサイトで、「今日もリストカットしてしまった・・・。死にたい・・・。」なんて日記やBBSを見ると、ちょっと寛快している今の自分の、「ポッサムちゃんのベイビー身に来て?」なんて日記は顰蹙ものだと思うし・・・。
でもでも、私が毎日225ミリも飲んでいるお薬は、エフェクサーというまぎれもない抗鬱薬で、しかも少量ではない上に、一生涯飲みなさいという指導を受けているんですよね。
立派なうつ病患者なんだけど、テニスしたり、マダムとお茶したりして今は限りなく明るいのです。(再発するともちろん暗いけど。それが病気というものです。)

サイトを作って忙しくなる前までは、よく躁うつ病のBBSをのぞいていました。躁鬱病は、維持療法に一生涯薬を飲むので、それが私の状況とよく似ていて、お薬のその時々の減薬の仕方とか、勉強になったし・・。薬を飲んでずっと寛快したまま参加している人も多いから。
でも、私の病気はそれとはちょっと違うんですよね。
自律神経失調症のサイトが一番近いのかしら。
考えてみたら、身体性(仮面)うつ病の病気真っ最中の人は、この体の痛みがうつ病からくるものとは知らずに、昔の私のようにヘルニア治療に整形外科にいったり、どこか他の科に違う病気でかかっているので、最初からうつ病のサイトを検索したりしないだろうし。
あちこちのサイトのBBSに出没して、もしかしたらあなたはうつ病です、精神科にどうぞ、なんて説教してまわるのもちょっと変だし。

日本では診断、治療されなかった病気なので、同じ病気や症状の人がいたら役に立つように、という趣旨で思いつきのみで作ったのだけれど、
本当に同じ病気の人なんかいるのかしら・・・?とだんだん不安になってきました。
いったい、悩めるエリーは何のカテゴリーに入って、どんなサイトと相互リンクをしたらいいのでしょうか。
アドバイスを下さる人はいらっしゃらないかなぁ。

人間の運?というほど大げさなものじゃないけど、結果はわからないもので、ちっとも気合を入れずに書き始めたもうひとつのlivedoorのブログははじめて2週間でアクセス1日150人以上、と繁盛してしまったのに、パソコン音痴を克服?して苦心惨憺、始めて作ったサイトは、入れるカテゴリーにも困るほどマイナーだという・・・。
人生ってこんなものなのね。

さて、つまらない愚痴?でごめんなさい。トップの写真はブルーマウンテンです。

このブログも、旅行ブログなんだか、医療ブログなんだか、テーマが決まらないのよね。
見に来てくださる人に申し訳ないほどつまらないかも。
みなさんごめんなさい。
by elly_mylove | 2004-09-16 20:52 | メインサイトについて