人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家の周りの動物たち

家の周りの動物たち_b0014416_21164979.jpgオーストラリアというところは、本当に自然に恵まれていて緑が多いので、我が家の周りにも沢山の動物がいる。
この写真のパロットは家ではなくて旅行に行った先のコテージで写したものだけれど、我が家にも沢山の鳥が遊びに来てはご挨拶してくれる。ワライカワセミとか、インディアンマイナーとか、セキセイインコとか。インコなんて、グリーンとオレンジのとても美しい鳥なので、最初はこんな高級なペットショップでしか見たことがない鳥が野生で飛んでいるのを見て、なんだか勿体無いような感じがしたものだ。日本では鳥かごに入れられて飛んでいる鳥ばかりだから、1000円札がひらひら飛んでいるような気がして。
 一番大好きなのは、ポッサム。ちょうど猫くらいの大きさで、有袋類のひとつ。木に登って生活する種類で、カンガルーをとっても小さくした形。写真をお見せしたいけど、夜行性なので、めったに野生のポッサムの写真は撮れないのだ。家の周りの動物たち_b0014416_21265831.jpg
 朝一番に起きたとき、家の前の道路の交通標識にふくろうが留まっていたのを見たときは息をのんでしまった。我が家はユーカリの木に囲まれているので、動物は見慣れていたけど、野生のふくろうは始めてみたから。なぜだかわからないけれど、動物には見つめていると心が洗われる様なヒーリングパワーがある。そのときも感動でいっぱいだった。

 人なしで家だけで撮った写真はなかったので、今日改めて撮ってみました。
決して豪邸ではない、古いお家だったけれど、自然に囲まれていて、私はここで少しずつ健康になっていったのだ。おばあちゃんになっても忘れたくないな。
by elly_mylove | 2004-09-01 21:29 | シドニーライフ