心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
b0014416_2234426.jpgメインサイトができたころからリンクさせていただいてお世話になっている
福岡の慢性痛緩和教室 疼元庠舎の岸川先生にお招きいただいて、
理学療法士の先生方の勉強会に参加させていただきました!
このたび、患者のひとりとして、オーストラリアの慢性痛治療をご報告させていただいたのです。
福岡は生まれて初めて行ってまいりました。

すごお~~く楽しかったです!!!
写真は、行きの飛行機の中から見えた富士山です。
あんまり美しかったので皆様にもお見せしますね!

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-19 22:49 | 心の片隅に

大人の折り紙

オフ会でお友達になったシオンちゃんのブログにあったターバン野口がとっても面白かったので
なんとなくネットで検索してみたら、
たくさんたくさん見つかりました。
今はやってるんですってね!

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-11 22:57 | 日々のつぶやき
私のホームページは、ほとんどが検索エンジンからいらしてくださるお客様なのですが、調べてみるととかなりの方が、
「鞭打ち症」というキーワードでお越しくださっています。
先日心療整形外科のブログを読んでいたら、ふっと思い至ることがあったので、

「いったい鞭打ち治療はどうするのが一番正しいのか」

トラックバックしてみたいと思います。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-10 23:45 | 痛みについて

パンダのくしゃみ

ネットサーフィンをしていたらこんなページを見つけました。

赤ちゃんパンダがかわいくてとっても癒されます。

見てみて?

パンダのくしゃみ
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-05 13:27 | 日々のつぶやき
昨年は年末にオフ会をやって痛み仲間の皆様にお会いできたり、初めての入院を経験したりして、なんだか久しぶりに痛みについて考えるようになりました。あらためて見つめてみれば、もう慢性疼痛と付き合って8年目。患者としては、
ベテランの域に達しています。
HPを開いた2年前に、なんとなく漠然と考えていたことをちょっと文章にしてみようかなあ。と思います。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-03 20:55 | 痛みについて
b0014416_2214150.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-01 22:02 | 日々のつぶやき
b0014416_21325329.jpg


加茂整形外科医院での2日間の入院を終えて、自宅に帰ってまいりました。

ごらんのとおり、8年ぶりに、思い切り頭をそらせて目薬をさせるようになりました。

鞭打ちで頚椎を痛めてから、目薬はいつも寝てさしていたのです。

クリスマスに入院した私にとって、久しぶりに目薬をたってさせるようになったことは、先生からの最大のクリスマスプレゼントでした。

加茂先生、どうもありがとうございました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2006-12-30 22:55 | 痛みについて

クリスマスイブ in 小松

今日はクリスマスイブ。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしていらっしゃるでしょうか。
私はといえば・・。
実は小松のホテルに泊まっています。
明日から加茂整形外科医院に入院するのです。といっても、2日くらいですが・・。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2006-12-24 21:27 | 日々のつぶやき

最強ドクター

診断に筋肉が抜け落ちているのはなぜか?

今テレビで、最強ドクターという番組を見ています。

最先端の医療を駆使して、目の覚めるような手技でオペを行う天才外科医たちが出てくる番組です。

ちょうど今、まさに人工股関節の手術が終わったところでした。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2006-12-15 23:21 | 医療について考えること
昨日のサイトがあまりにも面白くて、ずうっと張り付いてしまっています。
BBSでの先生方の過激なこき下ろしも楽しいのですが、創傷治療のページながら、アトピー性皮膚炎の情報が沢山書き込まれていて、重症アトピーの娘を抱える母親としては目が話せないのです。
そんな中、bbsでこんなページを見つけました。

炭酸ガスパックの効果

重症の皮膚炎や、褥瘡の患者さんに炭酸ガスパックを使用したら劇的に効いて、看護婦さんがビンに残ったあまりをわれ先にと顔に塗りつけている。。という情報が・・。

うーん。お肌の曲がり角を当の昔にすぎて曲がりっぱなしになっている私の女心が刺激されてしまいました。
医療現場でこのように病的な皮膚が改善されているのですもの。すごくよさそうです。
思わず楽天市場で買い込んでしまいました。

よろしかったらこちらのリンクをどうぞ。

炭酸ガスパック


お肌つるつるを目指して、痛み仲間みんなできれいになりましょうね。
[PR]
# by elly_mylove | 2006-12-08 22:55 | 医療について考えること