心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

証拠写真

胸鎖乳突筋

加茂先生が載せてくださった写真。
一応ここにもアップしてみますね。
b0014416_21174194.jpg


この写真は、わたしがHPを作ったころ。
シドニーで取った写真です。
左側の肩が持ち上がってて、首がちょっと腫れてる?のがわかるでしょうか。
事故で頚椎をいためてから、左にどんどん傾いていく首が痛くて痛くて、
体の重心はとれないわ、歩くのもよろよろするわ、吐き気はするわ、手はしびれるわ、不安と恐怖で過呼吸にはなるわ、あごははずれて口が開かなくなるわ、一時期は医療機関のジプシーのようでした。

筋肉の障害って、本当につらいものです。

わたしもお金をたくさん使いました。


でも、このまま。この写真の状態のまま、外見(構造)はなにひとつ治らずに、オーストラリアで薬物療法(抗うつ薬)と、認知行動療法と、それからリハビリの運動をして、とってもよくなって、
あきらめていたテニスも出来るようになったし、自分のこの経験をみんなに知ってもらいたくて、ひどい肩こりでさわることも出来なかったパソコンで大きなHPをつくることも出来るようになりました。
素晴らしい経験でした。

痛みが100%とれてまっさらな状態になったかというと、それはちょっと言いすぎです。

自発痛はないことのほうが多いけど、ちょっとした動作痛や姿勢による痛みはいつもあります。
生理のときなんかちょっとつらいこともあります。
でも、痛みにはもう負けてないです。

痛みがきっかけで作ったHPのおかげで、沢山の人と本当にいいお友達になって、
素晴らしい先生にもめぐり合って、
痛みがあっても仕事にも復帰できて、わたしは今HAPPYです。


以前よりずっとHAPPYです。

このブログを読んでくださっている、現在進行形で痛みがひどい方たち。。
どうしてわたしが・・って悲しんでいる人たち。

今は信じられないかもしれないけど、こういう日はきっと来るよ!

ヘルニアも顎関節症も側彎も、レントゲン状は何一つ治らないままHAPPYになることは可能です。

だから希望を持ってくださいね。
[PR]
# by elly_mylove | 2007-03-07 21:41 | 痛みについて

近頃流行りの慢性疼痛

めったにしないことなのだけれど、メインサイトのアクセスをチェックしていて、何気なくグーグルで「慢性疼痛」というキーワードを引いてみました。

びっくりしました!結果がほんの数ヶ月前とまるっきり様変わりしていたからです。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-03-04 15:43 | 痛みについて

スパズム

しばらく前に腰痛掲示板にいらしたなつみさんと、最近野崎先生の治療院でお会いしました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-02-25 23:15 | 痛みについて
掲示板に書き込んでくださる野崎先生のトリガーポイント鍼療法を受けるようになって、
数週間になります。

最初の5回くらいちょっとつめてきてくださいね。といわれて
今までは週に一回通っているのですが、まだ数回でずいぶん変化が出てきました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-02-16 22:31 | 痛みについて

特効薬

おとといの土曜日のこと。
朝起きたら娘が体温計を持ってきて、
「39度6分もあるよママ・・。」とふらふらしながら言ってきた。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-02-12 22:03 | 日々のつぶやき

大杉君江さん自殺

日本テレビアナウンサー自殺

ニュースを見たときは本当にショックだった。
繊維筋痛症を苦にしての自殺だという。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-02-05 20:56 | 日々のつぶやき

希望

私、もっとずっとよくなるかもしれないなあ。

この間から、一筋の希望が見えてきました。

年末に思い切って小松に行って、
加茂先生に、
「治療すれば、よくなるよ。」といわれてから、

急展開で福岡に行って岸川先生に診てもらったり、なんとなく先生方から筋肉の治療をすればよくなる。といわれているうちにその気になって、
先週から 加茂整形外科医院のリンクをたどって鍼の先生に行くようになりました。

うちからすぐ近くの治療院。
千葉県流山市にある feel の 野崎先生のオフィスです。
野崎先生やしばらく前から、掲示板にも書き込んでくださっているのだけれど、今私は、先生との出会いには運命を感じています。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-31 20:33 | 痛みについて

認知行動療法について

今私の手元には、オーストラリアからもって帰った一本のテレビ番組のコピーがあります。
ADAPTと呼ばれる疼痛管理プログラムを特集した、ペインクリニック という20分の
ドキュメンタリーです。
番組の最後で、プログラムに参加した患者が、3週間のトレーニングを終わって開放された笑顔でパーティに参加して
ケーキを食べるところで終わっています。
患者である私が見ると、涙を誘うフィナーレです。

帰国前のブログで、ペインマネジメントセンターでそのプログラムを総括する教授の
インタビューを載せましたが、
そのころのことを思い出しながら、認知行動療法ってなんだろう。と
自分なりに考えてみたいと思います。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-27 19:42 | 痛みについて

品格

昨日は寒空の中、全国で一斉にセンター試験が行われました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-21 15:53 | 日々のつぶやき
b0014416_19405769.jpgさて、昨日ご紹介した福岡行きですが、
なんといってもとっても楽しかったのは 福岡 グルメの旅 でした。
疼元庠舎の岸川先生と、PTさん、OTさんたちとの宴会です。
事前に、「福岡にきたら吐くまで食べないとだめですよ!」といわれていたので
期待をしていたのですが、
予想以上のおいしさに 体重はすっかり忘れての2日間と相成りました。

写真は博多の繁華街 天神の町並みです。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2007-01-20 20:29 | 心の片隅に