心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生理前の痛みについて

昨日は仕事の帰りに久しぶりに新宿駅に行って、構内で迷子になって貧血を起してしまった。
新宿は、娘の夏休みの予備校の夏期講習の申し込みのために行ったのだけど、
予備校まではとても歩いていけなくてたった7,8分の距離なのにタクシーに乗って、
予備校に着いたらこれまた歩けなくなって医務室で夏期講習の申し込みをするという情けないことになってしまった。

首から指先にかけてがジンジン痛くて、顔中しびれ。
右手の小指がチックのように勝手に動く(ぴくん、ぴくんとするのだ。これはきっと、筋肉の過緊張からきているのだと思う。)

この手の痛みや具合の悪さは、は生理周期に関係があって、毎月生理前にだんだん調子がくずれてくる。

夜、帰宅して寝る前にマイスリー一錠。

時間的にはかなり遅く寝たのに今朝は5時前におきてしまう。早朝覚醒・・・とても気分がマイナーに下がってきて、
わたしの人生ってどうしてこんなに運が悪いのかしら。といろいろなことに怒りに駆られて、涙がうっすらこぼれてきて、
そしてはっと気づく。

認知しなきゃ。これは、正常な心身の状態じゃなくて、生理前で混乱があるだけ。
あと何日かの辛抱だから・・・。

シドニーで主治医に会って、カウンセリングをしてもらって、お薬を飲み始めて、一番進歩したのはやはり、こういう認知行動療法の部分だと思う。

自分の混乱がどこから来るのかわかってからは、かなり耐えやすくなった。
あまりひどいと、デパスを飲むとか、
リボトリールなどの抗てんかん薬を飲むとか、対処もわかってきたから。

後数日。混乱に耐えればまた平和な日常がやってくるのだ。
と気がつくと、以前は振り回されていた部分も、だいぶコントロールできるようになってきた。

ということで今日は体調メモ。

上がってくるまではひたすら我慢のときなのだった。
[PR]
# by elly_mylove | 2008-07-13 22:30 | 痛みについて

六本木の夜

昨日のこと。
都心にある結婚式場で打ち合わせをしたあと、六本木のスイートベイジルというライブハウスでコンサートを聞きにいってきました。
いつも一緒にステージ系に行くお友達に誘われて、またまた懐メロのコンサートです。
彼女は70年代ミュージックのコアなファンなのです。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-07-10 23:10 | 日々のつぶやき

体調メモ

万年3日坊主の家計簿と同じ経過をたどるような気がする体調メモだけど、せめて2日くらいはつづけてみようかな。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-07-08 20:51 | 痛みについて
「線維筋痛症、うつ状態に伴う筋痛症」お好みの方を

久しぶりに、私の持病についてちょっと書いてみようかな。
ちょっと亀レスなのだけれど、心療整形外科に出ていたこの方の闘病記録が、わたしのかつての状態ととても似ているような気がする。
この方も、加茂先生に出会われてだんだんとよくなってきていらっしゃって、
かつ自分の病気を受け入れていらっしゃるようだから、きっと痛みを克服して、もとのように社会復帰されると思う。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-07-07 20:13 | 痛みについて
この間の日曜日。
ジム友のミミさんと一緒にさだまさしさんの35周年コンサートに行ってまいりました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-06-17 21:55 | 日々のつぶやき

ささやかな宣言

自分の日記だというのに、これだけ間があくともう文体とか、書き方とかを忘れてしまってなんだか懐かしい他人の文章みたいで恥ずかしい。
ブログなんて更新が命なのだからもうちょっと頻繁に書かなくてはと思いながら、あまりの忙しさにかまけて書き留めておきたい感動をキャッチする感性が鈍感になってしまっているのに気づく。今年はこの日記、方向性を考え直さないと。。。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-06-16 23:27 | 痛みについて

お別れ

先週の日曜日。
ちり際の桜が並木の下に花びらのじゅうたんを敷き詰めて
うららかな春のとてもいい陽気の中
お世話になった整体の先生のお葬式が行われました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-04-14 20:56 | 日々のつぶやき

変わらない歌声

おととい、25日のことですが、
70年代フォークのコンサートに行ってきました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-03-27 23:36 | 心の片隅に

ブレッツェン

b0014416_2353140.jpg


夜8時。急に思い立って、パンを焼いてみました。
ブレッツェン。パン屋さんで、ふっくらと丸くて、上新粉がまぶしてある、
おしりみたいな形のパン。
みんなご存知の有名なパンです。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-02-28 23:16 | 日々のつぶやき
先日、ケイチャンと同じ会に患者代表として出席して、同じ若いお医者様に、わたしも質問を投げかけてみました。

More
[PR]
# by elly_mylove | 2008-02-21 00:06 | 痛みについて