心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

希望

私、もっとずっとよくなるかもしれないなあ。

この間から、一筋の希望が見えてきました。

年末に思い切って小松に行って、
加茂先生に、
「治療すれば、よくなるよ。」といわれてから、

急展開で福岡に行って岸川先生に診てもらったり、なんとなく先生方から筋肉の治療をすればよくなる。といわれているうちにその気になって、
先週から 加茂整形外科医院のリンクをたどって鍼の先生に行くようになりました。

うちからすぐ近くの治療院。
千葉県流山市にある feel の 野崎先生のオフィスです。
野崎先生やしばらく前から、掲示板にも書き込んでくださっているのだけれど、今私は、先生との出会いには運命を感じています。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-31 20:33 | 痛みについて

認知行動療法について

今私の手元には、オーストラリアからもって帰った一本のテレビ番組のコピーがあります。
ADAPTと呼ばれる疼痛管理プログラムを特集した、ペインクリニック という20分の
ドキュメンタリーです。
番組の最後で、プログラムに参加した患者が、3週間のトレーニングを終わって開放された笑顔でパーティに参加して
ケーキを食べるところで終わっています。
患者である私が見ると、涙を誘うフィナーレです。

帰国前のブログで、ペインマネジメントセンターでそのプログラムを総括する教授の
インタビューを載せましたが、
そのころのことを思い出しながら、認知行動療法ってなんだろう。と
自分なりに考えてみたいと思います。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-27 19:42 | 痛みについて

品格

昨日は寒空の中、全国で一斉にセンター試験が行われました。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-21 15:53 | 日々のつぶやき
b0014416_19405769.jpgさて、昨日ご紹介した福岡行きですが、
なんといってもとっても楽しかったのは 福岡 グルメの旅 でした。
疼元庠舎の岸川先生と、PTさん、OTさんたちとの宴会です。
事前に、「福岡にきたら吐くまで食べないとだめですよ!」といわれていたので
期待をしていたのですが、
予想以上のおいしさに 体重はすっかり忘れての2日間と相成りました。

写真は博多の繁華街 天神の町並みです。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-20 20:29 | 心の片隅に
b0014416_2234426.jpgメインサイトができたころからリンクさせていただいてお世話になっている
福岡の慢性痛緩和教室 疼元庠舎の岸川先生にお招きいただいて、
理学療法士の先生方の勉強会に参加させていただきました!
このたび、患者のひとりとして、オーストラリアの慢性痛治療をご報告させていただいたのです。
福岡は生まれて初めて行ってまいりました。

すごお~~く楽しかったです!!!
写真は、行きの飛行機の中から見えた富士山です。
あんまり美しかったので皆様にもお見せしますね!

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-19 22:49 | 心の片隅に

大人の折り紙

オフ会でお友達になったシオンちゃんのブログにあったターバン野口がとっても面白かったので
なんとなくネットで検索してみたら、
たくさんたくさん見つかりました。
今はやってるんですってね!

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-11 22:57 | 日々のつぶやき
私のホームページは、ほとんどが検索エンジンからいらしてくださるお客様なのですが、調べてみるととかなりの方が、
「鞭打ち症」というキーワードでお越しくださっています。
先日心療整形外科のブログを読んでいたら、ふっと思い至ることがあったので、

「いったい鞭打ち治療はどうするのが一番正しいのか」

トラックバックしてみたいと思います。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-10 23:45 | 痛みについて

パンダのくしゃみ

ネットサーフィンをしていたらこんなページを見つけました。

赤ちゃんパンダがかわいくてとっても癒されます。

見てみて?

パンダのくしゃみ
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-05 13:27 | 日々のつぶやき
昨年は年末にオフ会をやって痛み仲間の皆様にお会いできたり、初めての入院を経験したりして、なんだか久しぶりに痛みについて考えるようになりました。あらためて見つめてみれば、もう慢性疼痛と付き合って8年目。患者としては、
ベテランの域に達しています。
HPを開いた2年前に、なんとなく漠然と考えていたことをちょっと文章にしてみようかなあ。と思います。

More
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-03 20:55 | 痛みについて
b0014416_2214150.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by elly_mylove | 2007-01-01 22:02 | 日々のつぶやき