心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

後だしジャンケン

b0014416_20134593.jpg


先日の日曜日は、六本木ヒルズに遊びに行きました。
ヒルズ森ビルの展望台からみた東京の夜景です。
あの日は、大雪が降った次の日だったので、澄み渡った空気の中素晴らしい夜景だったのですが、携帯のカメラではイマイチですね。

今話題のライブドアのタワーも見てきました。
六本木の人工都市に聳え立つ、美しいビルでした。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-27 20:57 | 日々のつぶやき

大雪

関東地方、今日は大雪でした。
窓から見る雪景色です。
b0014416_14532456.jpg


シドニーから帰国して1年近くになりますが、こんな大雪はもう6,7年見ていません。
首都圏は雪に弱いので、ローカル線はすぐに麻痺してしまって、
今日の予定はすでにキャンセル。
明日の晴れ間を待つ事にします。

帰国子女の娘は、雪にエキサイトして午前中は友達のうちに雪だるまを作りに遊びに行きました。

はじめてみる雪に、生まれてまだ半年の我が家の子犬は、大はしゃぎで遊んでいました。

私にも、雪とたわむれるような童心が残っていればいいのにな。。
と思いつつ、こんな日は家でおこもりです(^。^)

みなさん、風邪ひかないでね。
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-21 14:57 | 日々のつぶやき
年が明けてから、加茂先生とのトラックバックで日記を書いています。

今回も少し亀レスなのですが、一月六日の「痛みとは」を読んで、8年前、怪我をして痛みがひどかったころの私の気持ちを書いてみようと思いました。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-18 21:17 | 痛みについて

ゴッドハンド

私が事故で頚椎や背中を怪我したのは、1998年の秋のことでした。
その後2001年にオーストラリアにわたって、現地の医療機関で適切な治療を受けることが出来て寛解に導かれたのですが、
まだまだ日本にいて痛みがとても強かったとき、一時期民間の治療院に通っていて、
地元ではとても有名なゴッドハンドの治療師の治療をつぶさに見る機会をいただいたことがありました。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-10 20:43 | 痛みについて
先日のブログで書いたみのもんたさんの腰痛について。
あまりに長すぎるので記事を何回かに分けて書いてみることにしました。
その1で言葉足らずだった部分を補足できるといいのですが。。

生放送の現場は、親が危篤でも休む事が出来ません。
休んだり、自分から降板したり出来るのは、死に至る病気での入院か、
認知度の高い病気での手術だけです。
手術にでもならないことには、休むことも、痛いと訴える事もできなかったみのさんに限っては、
科学的威厳のある病名でよかった。。
がんでもなく、心筋梗塞でもなく、過労による突然死にもならないうちに、まだしも
脊柱管狭窄で休む事ができてよかった。。と思ってはいるのですが、(もちろん病気にならないほうがもっとよかったのですけれど。。。)

私自身は、ヘルニアとか、脊柱管狭窄とかいう脊椎の病名を、だんだん、科学的というよりは、矛盾だらけでとても不思議な病気だな。。と思うようになっています。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-06 12:02 | 痛みについて

みのもんたさんの腰痛

少し亀レスなのだけれど、紅白の司会を終えて手術に臨んだみのもんたさんの痛みについて
加茂先生のブログからトラックバックしてみます。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-04 22:24 | 痛みについて
お正月は主人の実家の広島に帰省して過ごしました。
パソコン接続環境になかったので、ご挨拶が遅れましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-01-03 21:16 | 医療について考えること