心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うちの愛犬

b0014416_15393355.jpg


8月の24日に待ちに待ったうちの愛犬、リバティがやっと来た。
楽しみで楽しみで、そわそわして毎日落ち着かなかったものだが、
今日でもう4日ほどたつ。
毎朝起きて私の気配がすると、ピーピー小鳥のような声でないて、
ケージを開けてあげると大喜びで出てきては私の顔をぺろぺろとなめるのだ。
こんなに犬が可愛い動物だなんて今まで知らなかった!!!

続きを読む
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-29 16:01 | 愛犬日記
郵政民営化反対の立場を取られていた八代英太さんが自民党から出馬される。。。というニュースを見て、詳しいことを知りたくてグーグルを検索してみたら、なんとご本人がエキサイトでブログを更新していらっしゃるのを見つけました。
トラックバックは恐れ多くてとても出来ないので、リンクという形でここにご紹介させていただきます。

私は、郵政民営化が国民にとってプラスになるのか、マイナスになるのか。
一生懸命自分なりにニュースを見ているのですが、結局のところどうなのかはさっぱりわかりません。
物事は常に計算どおりには行かないものだし、問題の焦点である過疎地の郵便局の役割が、そこそこの都会にしか住んだことのない私には正直ぴんと来ないということもあるのかもしれません。
個人的には、昔々から地方の有力地主であった特定郵便局の局長の家柄が、未来永劫安定した身分と地位を世襲していくのは、ちょっと今の民主的自由競争の世の中にマッチしないような気も実はしてはいるのですが、それすらもその立場に立たなくては見えてこないことは沢山あるから、私のような無知な人間にはうっかりコメントできない、、と思うと、とにかくわからない。。。としか言いようが無いと思っています。

けれども、八代さんだけには、たとえどんな形であっても国会に残ってほしい。。と思っていたので、個人的に、出馬してくださるニュースを聞いてほっとしました。

続きを読む
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-27 21:30 | 心の片隅に

夏休み in 古都



b0014416_2325551.jpg


この夏休みは20日まで広島の主人の田舎に帰省して、帰りに京都と奈良を娘とふたりで訪れてきた。

20日には自宅に帰ってきたというのに、あまりの暑さにばててしまって日記にアップが全然出来なかったのだけれど、大変楽しい旅行だった。



Click here if you want to read more
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-25 21:22 | 日々のつぶやき
2日間にわたって今の私の痛みと治療について書いてみましたが、ここでお薬についてのオーストラリアの主治医の判断と日本の主治医の見解の違いをちょっと書いておこうと思います。

私は医療者ではないので、医学的な記述が少し幼稚かもしれませんし、書いてあることはみなドクターからの受け売りですので、細部に少し間違ったところがあるかもしれませんが、ひとつの情報として自分の受けてきた指導や治療を公開しています。

もし何か間違っているところがありましたら、コメントで教えてくださいね。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-12 12:50 | 医療について考えること
抗うつ薬を飲み始めて痛みから解放されてから、かれこれ4年になります。
その間、2度はっきりと意図的な長期間の断薬をして(プチ断薬のようなことはやっていたのですが)、残念ですが2度とも再発しました。

1度目は治療を始めて2年半のこと。かなり長期間にわたって少しずつ減薬した、とても計画的な断薬でしたが、5ヶ月ほどで手足のしびれと首の痛みが戻ってきて、また薬を飲む事になりました。

2度目は今年の5月。
帰国して落ち着いてからチャレンジしました。もう外国に住んでいるというプレッシャーや緊張がないですし、倒れても親族がいますから、やってみよう。。とふと思いつきで薬をやめてみました。2ヶ月ほどでやはり痛みとしびれが戻ってきました。

今は、最近の日記に書いているように、普段はお薬を飲むことはしていません。
今回は点滴にチャレンジしてみました。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-11 20:27 | マイリハビリ in 日本
サイトを開設してかれこれこの8月で1年が過ぎました。

最近、グーグル検索で「痛み」とか「慢性疼痛」とかのキーワードで検索するとかなり上位に来ているせいか、問い合わせのメールが急に沢山くるようになって、その中でも、今現在の私の痛みの治療や生活がはっきりとわからないので、経過をあらためて教えてもらえないか。。。という問い合わせが何通か来ています。

サイトのほうに更新情報という形で載せればいいのだと思うのですが、直接日記にアクセスしている読者も大勢いらっしゃるようなので、ここで少しまとめてみようか。。と思ってトライする事にしました。

サイトを開いた時点からはずいぶん変化が出てきています。

それも含めて、お話しますね。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-11 17:57 | マイリハビリ in 日本
今日は先日のトリプトファンの続きと、さらに日本の主治医についてちょっと書いてみようかな。

マイドクターは私の血液検査の結果が美しくでたのに満足して、
クリニックに通ってくる患者さんの中からさまざまな病状の患者さんを選んで
血中セロトニンの濃度を検査し続けている。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-04 21:25 | 医療について考えること

トリプトファン

今日は点滴の日。
クリニックにいったら、トリプトファンが薬局で分包になっていて、はじめてもらってきた。
最初の週は2グラムから始めて、最終的に6グラムに増やすという。
白い粉薬のようなもので、何かに溶かして飲むのだけれど、
いっぺんには飲めなくてちびちびと飲むのがおなかに優しいらしい。。

効くといいのだけれど。。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-02 22:27 | マイリハビリ in シドニー