心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子犬獲得顛末記

この間から我が家では、子犬を飼おうプロジェクトが進んでいたのだけれど、


とうとう日曜日に内金を入れて買ってしまった。

当初決めていたトイ・プードルではなくて、

ミニチュア・シュナイザーのメスの赤ちゃん。

7月4日生まれなのでまだ母乳を飲んで親犬のところにいる。

写真を撮るのを忘れてきてしまったので、お見せできないのが残念だけど、まだとっても小さくて、
目もやっと開いたばかりでねずみみたいで

本当にかわいらしかった。


 



Click here if you want to read more
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-26 21:44 | 日々のつぶやき

ちょっと一息

今日も主治医の下で週2回の診療日だった。

1アンプルのアナフラニールを30分かけて点滴。
でももうずいぶんよくなったので、来週には2分の1アンプルに減薬して
栄養療法にシフトしていくことにする。
前回の血液検査の追加で血液の中の微量金属のバランスがよくないので
亜鉛を少し摂取することも話し合って、しばらくサプリメント療法にトライしてみることになった。

マイドクターいわく、私って、血液のサンプルが絵に描いたもちのように
美しい実験サンプルなのだそうだ。
微量金属のバランスの悪さも、セロトニン不足で自律神経に支障をきたしている
患者さんによく見られる物らしい。
この間はちょっと悲しくなってしまったが、今日は、
まあいいや、少しの間やってみれば。。よくなる可能性もあるんだし。なんてのんきに
聞いていた。
ところで、ここ何日か病気のネタで日記を更新していて、
自分でも景気が悪い感じがしたので、
今日偶然街角で聞いたちょっと癒される会話を書いてしまおうかな。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-22 21:40 | 日々のつぶやき

血液検査 その2

昨日の血液検査について。

今日は主治医とお話したことと
なぜ私が落ち込んでしまったか。。。の理由をもう少し記しておきたいと思う。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-21 20:42 | 医療について考えること

血液検査

先日体調を崩してから、クリニックで抗うつ薬の点滴を始めたことは
この間の日記に書いたのだけれど、
もうひとつ、実験的な治療をしてみようか。。。ということで、ある仮説をたてて
ちょっと変わった血液検査をしてみた。
その結果が、火曜日に出ていた。

本当に私は慢性疼痛患者の美しいサンプルのようだ。
仮説どおりの見事な結果になったので、主治医はこころもち
機嫌がよかった(別に人の不幸を喜んでいるわけじゃないと思うけど、お医者さんは
科学者なので、仮説どおりの結果が出るとやっぱりちょっと高揚してうれしいのだと思う。」

仮説というか、予想通りだった結果が出たのだけど、
私は自分を病人だと思いたくないので、正直少し落ち込んでしまった。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-20 22:54 | 医療について考えること

点滴

今日はまた診療日でクリニックに行ってきた。

今までこの治療は試した事がなかったのだけれど、この度私は
アナフラニールという抗うつ薬の点滴をしている。
変わりにSSRIは飲んでいない。
この点滴治療は本来、服薬しても効果がうまくあらわれないような
患者さんにするものだということなのだけれど、主治医と話し合って納得ずくで
ちょっと実験的に受ける事になっているので、今日で2回目。
薬の量はとても慎重に決めていて、前回が2分の1アンプル、今回が3分の2アンプル。
前回は点滴した後にとてもぼんやりしてしまったのだけれど、今回はそんなこともなくて
普通に車を運転してしっかりとうちまで帰ることが出来た。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-15 20:53 | 医療について考えること

気の不思議

救われる理論と救われない理論
よくお邪魔する加茂先生の心療整形外科から、sansetu先生のブログにトラックバック。

体に痛みを抱えたり、自立神経の異常を抱えたりするようになってから、鍼の先生との付き合いも長かった。
いまひとつ、どうして鍼が効くのか。という理論もわからず、施術者の力量による当たり外れも大きい上に、効く、と実感するまでにかかる結構な経済的負担にため息がでるところもあって、お付き合いが長い割には今ひとつ信じきれないところがあった、というべきか。。
率直にいって、鍼に行くとなぜ楽になるのか、なぜ自分はよくわからないまま鍼に行こうと思っていたのか、自分自身ではうまく説明も出来ずにいた。
でも、今日sansetu先生の記事を読んで、そうだったのか。。。。と長年心の中にあった疑問が少し晴れたように思う。

more
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-14 22:07 | 医療について考えること

服薬再開・・・?

帰国してかれこれ3ヶ月が過ぎた。

あれこれとしなければならない用事が多くて、今までは気が張っていたし、ジムがよいもはじめて体調はそんなに悪くなかったのだけれど、先週くらいからやはりちょっと変。。。。
一種の電池切れのような状態になってきてしまって、元気がなくなってきてしまった。
昨日あたりから口の中のビリビリした痛みも戻ってきてしまっているし、首も痛いし。。。
気持ちは落ち込んでいて、朝起きられない。
梅雨時だから、痛みのある人にはつらい季節なのだけれど、ここ2ヶ月断薬していたので、
仕方ないかな。。。。と思って早めに薬を飲む事にした。

今回の断薬は2ヶ月の命だった。


いろいろと思うに、やはり帰国をはさんで私は今大きな生活の変化を支えてきて
自分では気づかないけれど、精神的にはかなりの負担を担っていたのだと思う。
最近の疲れ具合や落ち込みはちょっと普通ではないので、
ひどくならないうちに、、、と決心する。

日記の更新も、そんなわけで今更新すると愚痴ばかりになりそうで控えていたのだけれど、
結局こうやって愚痴を書き込んでしまう。
でも、ここでちょっとお薬を飲んで体をいたわったら、また書きたい事が沢山出てくると思うので、お読みいただいた方、本当につまらない書き込みでごめんなさいね。

ところで・・。
この帰国後のストレスの緩和のために、我が家では今子犬を飼おうプロジェクトの
話が進んでいる。トイプードルのメスにしようか、とだんだん話しが煮詰まってきたのだけれど
どなたか
お勧めのブリーダーとか、買い方の本とか、はじめて犬を飼うl心がけとか、
いろいろアドバイスをいただけないでしょうか。

読んでくださった方、よろしくお願いいたします。
[PR]
by elly_mylove | 2005-07-05 18:46 | 日々のつぶやき