心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のつぶやき( 78 )

すごい話!!

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信
ワンちゃんの驚くべきニュースにトラバです。

すごーい!!
犬ってこれほどの能力があるとは・・。
びっくりしてしまいました。
これはもう、確実に5歳児くらいの知能がありそうですね。

私は夫と歳が離れていし、一人娘なのできっとお嫁にいってしまうのだろうな、
そうしたら老後は一人暮らしで寂しいかしら、なんて漠然と考えたりしてたんですよね。
そうだ、犬を飼えばいいのですね。

散歩のおかげで健康になるし、
コンパニオンは出来るし、
困ったときには救急車まで呼んでくれるし、
わがままも言わないし、
夫や子供よりより頼りになるかも・・・。

老後はこれですね。。。
[PR]
by elly_mylove | 2004-10-30 17:47 | 日々のつぶやき

友遠方より来る

b0014416_21575481.jpg

1年ほど前に、シドニーからバンコクに転勤になってお別れしてしまったお友達が遊びに来ていたのだが、今日また飛行機で帰ってしまった。
バンコクからなんと一人できたのだ・・・。
メイドさんもいるし、運転手さんもいるし、お子さんはみんな大きいので、
「来ちゃったわ!」と相変わらずとっても明るい人ですごくうれしかった。

1週間の滞在中、ずっと永住組みの友人のおうちに泊まっていたのだ。
シドニーの豪邸だから出来ることともいえるが、この永住の友人たちの性格のよさというか、キップのよさにもよると思う。
国際結婚をして外国に住むということはやっぱりそれなりに大変なことも色々あったのかな、と思うのだが、なんというか人柄がとっても磨かれているのだ。
小さなことにこだわらないというか、大陸的というか、優しいというか、さばさばしているのにデリカシーもあってとても素敵な人たちだ。
この国を離れて1年たっても、お泊りで受け入れてくれる友人がいる、というバンコクのお友達も人徳のある人と言えると思うけど、彼女を受け入れてホステスしてくれる友人たちも本当にいい女だと思う。


こうやって写真をとってみると、みんななかなかいい女ではないか。

20代のころ、私は女の人が40代になんてなってしまったら、第一選を退いてしまったイメージがあった。あんなにたくさん顔にしわなんかできて、太ったり白髪ができていてそれでも生きているのってどんな気持ちかしら、なんて傲慢にも思っていたのだ!!
でも、今日びの40代の女性はみんなマダムで美しいではないか!!
まだまだいけるわ。
ととても満足だった。
[PR]
by elly_mylove | 2004-10-22 22:09 | 日々のつぶやき

明日からダーウィン

はやいものでもう10月になってしまったのですね。
日本は秋。食べ物がおいしい季節のことと思います。

シドニーは今春休みなので、明日から家族でダーウィンに行ってまいります。
はじめてなのでとても楽しみ♪
写真とりまくってきますので、戻ってきたら皆様見に来てくださいね。

8日に帰ります。
更新は9日か10日になると思います。

ではいってまいります~。
[PR]
by elly_mylove | 2004-10-01 15:49 | 日々のつぶやき

インド料理の意外な効用

b0014416_21531563.jpg

今日はちょっとピンボケな写真でごめんなさい。近所のインド料理のカフェでとりました。
このインド料理のカフェって、テイクアウトとイートインの両方できるので、日本人にも人気があります。3種類のカレーを選んでお皿に盛ってもらって、フリーのお水がついていて、この分量で一皿6ドル。日本円だと480円くらいかな。結構安いでしょ?味も、私たちは始めていったのだけれど、とてもおいしかったのです。辛いかな?とびくびくして食べたら、意外にもマイルドでした。インドでもカレーのからさな、土地柄があって、マイルドなところはココナツミルクが沢山入っていて、むしろ甘みを感じるような気がすることさえあります。

b0014416_21572436.jpgこのお店は働いている人も、来る人もインド人が多いので、きっとインドのどこかの本格カレー、というか家庭料理に近いような懐かしい味がするのでしょう。

単純に、おいしかった、と食べ終わった私に、意外な結果がまっていました。

次の日・・・・。
なんと表現したらいいか。とってもトイレに行きたくなって、いっぱい出てしまうんです。
それも、別に病的なものではないんです。水っぽいとか、おなかが痛いとか、そういうのではなくて、健康なのですけど、沢山沢山、何度も行きたくなっては出てしまったんですね。
夕方までに、5,6回。一週間分くらいトイレに行った気がしました。
これをいわゆる宿便の掃除、というのでしょうか。
インド料理ってこういう効用があったの?知りませんでした。
これならダイエットになりそう。また行こうかしら。
体重計に乗ったら、やっぱり500グラムやせていました。
うれしい・・・。
インド料理の意外な効用、どなたかご存知でした?
[PR]
by elly_mylove | 2004-09-23 22:01 | 日々のつぶやき
b0014416_1257324.jpg


土曜日から風邪でダウンしている。最初はそんなに深刻な感じはしなかったのだけれど、
関節と筋肉の痛みといい、熱といいどうやらこれは流感らしい。
シドニーは隔離された大陸であんまり流感も猛威をふるう、という感じではないのだけど
たまにかかると、不便なところなのでものすごくコタエル。
なにしろ車を運転しなければお医者にいけないので、本当に具合が悪いとお医者にいけないのだ。少し元気が出てからでなくては。変なの!!
買い物も車なので、食料がそこをつき、どんどん栄養が偏ってくる・・・・。うーん、今日当たりは無理をしても起き出して、体にいい食べ物を買ってこなくては。

上の写真は、ブルーマウンテンの近く。娘がスクールキャンプで撮ってきたジェノランケーブの近くのミニ洞窟です。

風邪で寝ている私をよそに、外は抜けるような青空で、絶好の行楽日和。
友人たちはテニスとカラオケ。あ~あ、早く治さなきゃ。

ごめんなさい。今日はただの愚痴でした。
[PR]
by elly_mylove | 2004-09-20 13:01 | 日々のつぶやき
b0014416_221171.jpg

みなさんこんばんは!

今日やっとやっと、シドニーにその名もビデオジャパンというビデオショップにいって、「世界の中心から愛を叫ぶ」の最終回を借りて、なみだ、なみだで見終わりました!!

もうこのビデオの最終回が入ってくるのをとっても楽しみにしていたのよ。

何しろ4年近くも日本を離れているので、日本の流行り物は全然わからない。こちらのテレビも見られないわけじゃないけれど、全部完全に意味がわかるほどヒヤリングできるわけでもないので、つまらない。週に1度のビデオジャパン参りは私と娘の楽しみなのです。

娘は10代の女の子だというのにまだ幼くて、湿っぽい恋愛ドラマが大嫌いで、逃亡者などがお好み。こちらのほうはまだビデオが届いていなかったが、私のは届いていた。感激・・・。もう、こんな美しい純愛ってあるかしら。高校生のころにこんな素敵な恋愛してみたかったなぁ。ふたりとも素直でいい子なのがすごく嬉しい。いまどきの女子高生でこんなに透明感があって清らかな感じの女の子っているかしら?

私は古典的なお見合い結婚で、恋愛の経験が浅いので余計にこういうドラマは感情移入でおお泣きしながら見てしまう。この映画、日本で大流行だったのですよね?
四国が舞台だということだけれど、行ってみたいなぁ。以前、海が聞こえるという小説がドラマ化されたときも、四国の美しさに胸を打たれたけれど、こんなのどかで美しい土地でなければ純愛は育たないのかもしれない、と思ったりする。シドニーも坂の多い、海の近いとても美しい街だけれど、からっとしていて、緑の色がヨーロッパ調で、全然赴きが違うのだ。あの、日本の海辺のひなびたたたずまいとは・・・。やっぱりああいうドラマを見ると、日本がちょっと恋しい。帰国したら、道後温泉にでも行こうかな。

世界の中心で愛を叫ぶ、エアーズロックの写真を探したのだけれどCDが見つからないので、ブルーマウンテンの渓谷の写真をアップしました。
娘が山頂から下にすごいアングルで降りていくリフトの中で撮った写真です。
このユーカリの原生林には、野生のコアラがたくさんいるのです。

感激を胸にして、今夜はおやすみなさい。
[PR]
by elly_mylove | 2004-09-17 22:35 | 日々のつぶやき
b0014416_2213558.jpg

サイトを開いてまだ10日あまりなのだけれど、ぽつぽつお客様が来てくれる様になりました。
とっても参考になりました、といってメールを下さったりするととても嬉しい。何が嬉しいって、これがやりたくてサイトを始めたのだから・・・。メールを下さった皆さん、この場を借りてお礼をいいます。どうもありがとう。

自分が苦しかったときに、希望がとてもほしかったので、励ましあったり、情報をもらったりする仲間に出会いたかったのだけれど、6年前の当時あまりネットでいい情報にはヒットすることが出来ませんでした。今は随分ネットをめぐる環境もよくなって、サイトも多くなったし、情報の質もとても豊富になったけれど、あのころは頚椎ヘルニア、で検索しても、むち打ち、で検索しても全然たいした情報にあたらなくて、どうしたらいいかわからなかったものです。私のこのつたないサイトも誰かの病気を癒す役に立てたらいいな、と心から思っています。

写真は我が家のすぐそばの坂道から眺めるミドルハーバーの景色です。
もうすぐこのどこもかしこも絵葉書のような美しいこの街とお別れ。さよならする前に、何気ない景色とこの国の人たちの優しさを沢山記録に残しておきたいと思っています。
[PR]
by elly_mylove | 2004-08-30 22:08 | 日々のつぶやき

今日も晴れだった。

b0014416_18345555.jpgサイトを始めたばかりなので失敗ばかりしています。カウンターをどうしてもつけられないと思ったら今度は日記のファイルをこわしてしまって書き込めなくてさすがに情けなくなってしまいました。

あきらめてエキサイトのブログに書き込むことにしました。あ~あ、何だって有料のサーバー代金を払っているというのに他のサイトに出なくてはならないのかしら。
ため息・・・・。

ところでシドニーは今日も気持ちよく晴れていました。

子供のテニスのレッスンのお迎えにクラブハウスにいったらちょうどテレビがついてて
水泳800メートルのレースの最中でまさに日本の選手が金メダルをとろうとしているところ・・・。

最後のデッドヒートで、大声を上げて応援してしまった。
「What happen?」と聞かれたので「She is Japanese!!」と答えたらみんな笑っていました。

こちらのテレビはオーストラリア人ばかり映すからちっとも面白くないと思っていたので
久々の快感だった。
うれしい・・・・

今日はこの辺で終わり。ダイアリーのURLをこのブログにしなくてはいけないかと思うと
あまりの面倒さに気が沈むがんばろう・・・。
[PR]
by elly_mylove | 2004-08-21 22:32 | 日々のつぶやき