心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マイリハビリ in 日本( 9 )

はじめての気功

今日はジムで生まれて初めて気功のレッスンを受けてみました!
なんとも、不思議な体験でした。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-07-17 22:19 | マイリハビリ in 日本

リズム運動の効用

帰国してスポーツクラブに通うようになって、早1年以上になる。
ジムでは主にスタジオレッスンを取っているのだけれど、
最近特に実感するようになっていることがある。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-07-13 00:21 | マイリハビリ in 日本
タイトルどおり、インストラクターと泳ごう1600mというクラスに出てみました。

絶対無理だろうな。。と思っていたのですが、1時間でトータル1600m泳げました!
めちゃくちゃ嬉しいです。

More
[PR]
by elly_mylove | 2006-06-12 21:06 | マイリハビリ in 日本
ちょうど今HPの掲示板で、疼痛管理と抗うつ薬についての話題が出ていう。

私はシドニーで慢性疼痛と確定診断を受けて抗うつ薬で寛解したのだけど、
このお薬は 日本ではやはり、相当の抵抗があるような気がする。
私もやっぱり、日本で出されても、私の飲む薬じゃないと思って飲まなかったんじゃないかな。
と思う。
でも、心理的な抵抗で、よく効くかもしれないお薬を前に長い間ためらっているとしたら、
それはちょっともったいないな、とも思う。

ところで・・・。

私の痛みはいつも、普通のNSAIDはまったく効かなくて、
抗不安薬でも全然だめで、抗うつ薬しか効果が無かったのだけれど、
最近、もうひとつよく効くお薬が偶然見つかった。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-12-23 00:40 | マイリハビリ in 日本
今日はいつもの点滴の日だったので、主治医のもとに行ってきた。
ベッドに横たわりながら、主治医との会話。

「どう?最近」
「ちょっと痛いかも。。なんだか名古屋に行ったらどっと疲れちゃった。。
ほかにも仕事が入ってて都内を出歩いていたら疲れちゃって、
首に来ました。」
「ぱっとしないの?そろそろあがってきてもいいんだけどなあ。
みんな上がってきてるよ。」
「みんなって?他の患者さん?」
「そうそう。効果あるよ。やっぱり。」
「本当?きゃあ~~~うれしい!」

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-11-01 21:37 | マイリハビリ in 日本

フィットネスクラブ

帰国してから通い始めたフィットネスクラブ。
なかなか毎日は行けないけれど、週に3回は行っている。
このクラブは出来て15年ほどになる施設で、私もその昔怪我をする前はメンバーだったから、
そのころからのしった顔ぶれが数人いる。
彼女たちを見ていると、やはり運動って若さと健康を保つためにとても必要なものだ、、、と思えてきた。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-09-29 21:18 | マイリハビリ in 日本
いつもおなじみの加茂先生のブログにトラックバック。

今日はトリプトファンのその後と題して、一月ほど前から飲み始めたトリプトファンの栄養療法の効果について書いてみようと思います。

続きを読む
[PR]
by elly_mylove | 2005-09-05 22:46 | マイリハビリ in 日本
抗うつ薬を飲み始めて痛みから解放されてから、かれこれ4年になります。
その間、2度はっきりと意図的な長期間の断薬をして(プチ断薬のようなことはやっていたのですが)、残念ですが2度とも再発しました。

1度目は治療を始めて2年半のこと。かなり長期間にわたって少しずつ減薬した、とても計画的な断薬でしたが、5ヶ月ほどで手足のしびれと首の痛みが戻ってきて、また薬を飲む事になりました。

2度目は今年の5月。
帰国して落ち着いてからチャレンジしました。もう外国に住んでいるというプレッシャーや緊張がないですし、倒れても親族がいますから、やってみよう。。とふと思いつきで薬をやめてみました。2ヶ月ほどでやはり痛みとしびれが戻ってきました。

今は、最近の日記に書いているように、普段はお薬を飲むことはしていません。
今回は点滴にチャレンジしてみました。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-11 20:27 | マイリハビリ in 日本
サイトを開設してかれこれこの8月で1年が過ぎました。

最近、グーグル検索で「痛み」とか「慢性疼痛」とかのキーワードで検索するとかなり上位に来ているせいか、問い合わせのメールが急に沢山くるようになって、その中でも、今現在の私の痛みの治療や生活がはっきりとわからないので、経過をあらためて教えてもらえないか。。。という問い合わせが何通か来ています。

サイトのほうに更新情報という形で載せればいいのだと思うのですが、直接日記にアクセスしている読者も大勢いらっしゃるようなので、ここで少しまとめてみようか。。と思ってトライする事にしました。

サイトを開いた時点からはずいぶん変化が出てきています。

それも含めて、お話しますね。

More
[PR]
by elly_mylove | 2005-08-11 17:57 | マイリハビリ in 日本