心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながら東京オフ会について

もう2週間も前のことになるのですが、8月24日、八重洲富士屋ホテルのツインルームで、荒木先生を講師にデルデル呼吸練習会を開催いたしました。
講師の荒木先生、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。



荒木先生は最近メインサイトの談話室によくお越しくださっている精神科のお医者様です。
実はわたしは、実際にお会いする前はHPに載っている写真でしか存じ上げなかったので、やや神経質で少し気難しい方なのかな・・と誤解していたのですが(ごめんなさい!)
実際は素朴で優しくて、気さくで面白くて、とてもダンディな先生でした。
HPに載っている写真はちょっと画家のダリみたいで、芸術家肌の難しい感じがしたのです・・・・。でも、わたしたち慢性痛を抱える迷える子羊のような生徒たちに、熱心に呼吸法を伝授してくださったとても暖かい先生です。

参加してくださった皆さんも、久しぶりの方もいれば初対面の方もいて、いろいろなお話ができましたね。
いつも思うのですが、痛友って初対面でもなんだか打ち解けていろいろなお話ができるような気がします。自分が痛いだけあって、人の痛みがわかりそうな方が多いというか、雰囲気に共通点があるような気がするのですね。
同病相憐れむ。。もあるのかなあ・・。
とにかく、皆さんとあえて楽しく、うれしいひと時でした。

さて、肝心の呼吸法のほうは・・・・。

荒木先生からは、エリーさんは上手です・・といわれたのですけど、
なかなか難しい・・。努力はしているのですが、意識しなくても呼吸がすべて腹式になるほどの技術は身についていません。

精進しますね。

またよろしくお願いします。
[PR]
by elly_mylove | 2008-09-07 22:12 | 日々のつぶやき