心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パソコンついに初期化

しばらく前からものすごく調子が悪かったパソコンを思い切ってついに------------------------------------------------------------
初期化した。
ネットにつなぐのも難しく、日記の更新もままならなかった。

我が家でいつも使っているパソコンはIBMなのだけど、これが初期化は
すごくめんどくさい。
OSだけ入れ替える、ということは絶対できなくて、リカバリーCDを使って
真っ白にしてしまうので、すべてのファイルがパソコンから消えてしまうのだ。
だからファイルのコピーがものすごく大変で、かれこれ4日がかりだった。

今回大失敗してしまったのは、ウィンドウズXPについていたバックアップ機能と
やらを信じてしまったこと。
大事なファイルを簡単にバックアップできます、という触れ込みの機能だったので
やってみたら、復元する段になって、半分以上のファイルが壊れていて
戻ってこなかった。
どうでもいいような、お気に入りの中身、なんてのは戻ってきたのだが、
一年をかけて集めたchronic painに関する論文はさっぱいと消えてしまい、
アウトルックエクスプレスからすべてのメールとアドレスが消えてしまった。

これで2度と連絡が取れない人が沢山できてしまった・・・。

前は、地道に手作業でファイルをひとつひとつCDにコピーしていたので、
ファイルが壊れる、ということは起こらなかったのだ・・・。
もう、落ち込んで大泣きしたくなった。

こうやってみると、私たちの普段の生活が、いかにパソコンに依存しているか
よくわかる。

やっぱり大事なものは、手書きでノートに写すべきだなぁ。

改めて思った一日だった。
[PR]
by elly_mylove | 2004-11-05 20:11 | 日々のつぶやき