心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マダムのランチ

b0014416_2135294.jpg

今日は一度写真にとって残しておこうと思っていたマダムのランチの様子を記録に残すことにします。
シドニーに来てからテニス友達とのランチがとても楽しみになりました。
何しろ日本と違ってどこのお家もテレビドラマに出てくるような豪邸で、プールだのテニスコートだのがついているし、ダイニングもリビングものびのびと広いので、よその家でもつかの間の幸せ気分が味わえるもです。
それに、普段あんまり大好きな日本料理ばかり食べられるとは限らないので、みんなが作って持ってきてくれるごちそうはとってもおいしいの・・。
b0014416_218134.jpg
これなんか感激してしまいました。

素敵な器に盛られているのだけど、なんと鯛めしなのだった。フィッシュマーケットで大きな鯛を買って来てまるごと蒸しににしたあと、乾煎りしておしょうゆ味のご飯にのせる。あの鯛めし。すごくおいしかった。シドニーではあんまりおいしい魚はその辺のスーパーにはないので、フィッシュマーケットまで行って仕入れてくるお魚が最高のおもてなし。
b0014416_2111136.jpg
生春巻きをつくってきてくれた奥様も。エスニックのお料理の材料は簡単に手に入るので、こういうタイやベトナム料理もよくパーティーに出てくる。
ピーナッツソースでおいしくいただく。
みんなお料理が上手なのです。

b0014416_2113620.jpg

お招きを受けたお宅はシドニーの山がちの郊外にある大きな家で、その付近はとっても緑が美しい。ドライブしているとうっとりしてしまうほど。
お庭には素晴らしいお花や樹木があって、これもおもてなしのひとつ。

こんな日々とももうすぐお別れである。
まるで12時の鐘のあとのシンデレラのように、団地の節約おばさんに後戻り。。。

せめて写真に残していい思い出にしようっと。
[PR]
by elly_mylove | 2004-11-01 21:19 | 日々のつぶやき