心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。



今年は本当に何年かぶりに御節を手作りしました。
毎年主人の実家に帰省することのほうが多いので、我が家で私が手作りの御節をつくることはそんなにあるわけではありません。
シドニーにいる間は、高すぎるお正月用品を指をくわえて眺めていました。。。ということで、
めったにないことを記念して、
写真と覚書をアップします。
すべて31日、一日がかりでひとりで作ったのでとっても忙しかったです。

久しぶりに作ったので、煮物を作りはじめたら薄口しょうゆが切れてるのに気がついたり、
梅花にんじんの型が見つからなかったり
くちなしが売り切れてて栗きんとんが黄色く出来なかったり
美しいとはいえない出来上がり・・・ま、いいか。味は同じですね。

b0014416_21233231.jpg

b0014416_21224827.jpg
b0014416_21235639.jpg

b0014416_2348596.jpg


作ったもの。
伊達巻。黒豆。プルーンの紅茶煮。ショルダーベーコンの香草焼き。金柑の甘煮。
昆布巻き。りんごきんとん。栗きんとん。くるみ入り田作り。
うずらの卵と鳥レバーの赤ワインマリネ(あんまり見栄えはしないけど、とてもおいしいオードブルなのです)。小エビの甘辛煮。
かまぼこのバラの花(かまぼこは買いました)
筑前煮。紅白サラダ(なますは苦手なので)

買ったもの。
数の子。

ちまちまといろいろと作ったのですが、食べるのはあっという間なのですよね・・・。
大晦日は一日中味見をしていたので、
恐ろしくて体重計には乗れません。

ダイエットはお正月が開けたら!

一緒にがんばってくれる人を募集します!
[PR]
by elly_mylove | 2007-12-31 21:39 | 日々のつぶやき