心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひさしぶりのピアノ

怪我をして以来本当に久しぶり。10年ぶりにピアノのお稽古に行ってきました。



シドニーに行っていてお稽古にいけない娘の代わりに、一曲だけ教えてくださいね。といって
娘の先生のレッスンに行ってきたものです。
お月謝は娘のためにお支払いしているので、無料。。
何しろレッスンなんて受けるのは久しぶりなのでものすごく緊張しました。

もう年だから頭も悪いし、指も動かなくて、
一度弾いたところもなかなか覚えられずに苦戦しましたが、なんとか楽しくやってきました。

曲目は、ラベルの亡き王女のためのパバーヌ。
ゆったりした曲だけれども、跳躍が多くて、聞いた印象よりは技術的にとても難しい曲です。
40代の手習い・・・挑戦ですね。久しぶりなので、首やら手首やら腕やら肩やらがいたくなったらどうしよう。。と思ってこわかったのですが、やすみやすみゆっくりやればひけるかしら。と思ってがんばることにしました。

首を怪我してから、ピアノを弾くとすぐに手がしびれてきていたくなってしまうので、あきらめていたのです。
でも、きっとこれは、ヘルニアとかなんとかではなくて、ただの肩こりなのである!!と言い聞かせて、あきらめていた夢をまた追いかけることにしました。

1年以上かかるかなあ・・。

きれいに仕上がるといいな。
[PR]
by elly_mylove | 2007-07-30 18:11 | 日々のつぶやき