心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

特効薬

おとといの土曜日のこと。
朝起きたら娘が体温計を持ってきて、
「39度6分もあるよママ・・。」とふらふらしながら言ってきた。



「ええっ!」と奪い取って確かめたら、確かに確かに39度6分。
こんな高熱は幼いころ以来久しぶりに見るなあ・・と思って
学校にお休みの電話をして、近所の内科に連れて行って検査をしたら、
見事に香港A型のインフルエンザに感染していた。

あーあ・・。

検査してくれた内科医での会話。

「お母さんは大丈夫なんですか?」
「わたしは予防注射したんです。(年末に加茂先生のところで済ませていたのだ)」
「お母さんだけしたんですか?南半球にずっと住んでいて免疫がないんですし、電車で私立の中学まで通っていて感染の機会が多いんだから、お子さんが優先順位でしょうに。」
(言葉だけではニュアンスが伝わらないけれど、自分だけ受けるなんてあきれた!という感じの顔だった。)
「すみません、仕事で結婚式の司会をしているもんですから、本番に穴をあけてはいけないと思ったので。。今年は暖冬なので娘のことはうっかりしていました。」

すっかり恐縮してお薬をもらって帰った。

48時間以内ならタミフルが効くといわれて様子を見ていたら、娘は昨日一日ちょっと苦しそうにしていただけで、
今日はもうすっかり熱も下がって元気そうにしている。

タミフルって効くんだなあ。うわさには効いていたけど・・・。

ワクチンもあるし、特効薬もあるし、

インフルエンザも、だんだん怖くない病気になってきたんだろうか。

このたび初めてこの薬の効果を目の当たりにしてものすごくびっくりしてしまった。


慢性疼痛にもこんなあっと驚く特効薬ができて来ないものかしら。

急性腰痛にも、こんな素晴らしい標準治療が出てこないものかなあ。。

つくづく感じた出来事だった。

ところで、うちの近所ではここ数日インフルエンザがとっても流行っている。
例年よりずっと遅い流行だそうな。
みなさんお元気ですか?
[PR]
by elly_mylove | 2007-02-12 22:03 | 日々のつぶやき