心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

坐骨神経痛とマッサージマシン

最近行き着けのジムに、マッサージの機械のセールスが来ていて、
メンバーは待っている間に試してみることができる。
小型のぶるぶるとふるえる小さな突起が沢山ついた
かなり効き目のあるマシンなのだけど、
今日坐骨神経痛らしい?といわれている友達がふくらはぎやふともも、おしりにマシンをあてて
マッサージをしてもらったら、かなり楽になった・・・。といっていた。



目の前で筋肉を刺激してよくなった人を見てみると、
腰の骨の何番が神経を圧迫して・・・という薀蓄はやっぱり違うかな。という気がして、
坐骨神経痛とか、腰のヘルニアとかいわれている人のかなりの割合は、
局部の筋肉が痛んでいるのかなあ。と思えてくる。
不思議だなあ。

それにしても、もし万一間違っている理論なら
なぜこんなにも広まっていて、みな疑問を持っていないのだろうか。
あのいかにも神経の走行にそったような
帯状の痛みがどうして起こるのだろうか。
あの独特の痛みは、いかにも
神経が腰の骨で圧迫されて・・・といわれると、納得してしまうものをもっているのだ。

ところで、我が家は最近40万近くも出して豪華絢爛なマッサージチェアを買ったばかりだったのだけど、ジムに売りに来ていたマシンは7万円程度で、ポータブルの小型で、しかも絶大な効果が得られる優れものなのだ。
思わずこっちを買えばよかったと後悔してしまった。
あーあ・・。
[PR]
by elly_mylove | 2006-10-11 21:12 | 日々のつぶやき