心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セルフリハビリ

最近結構精神的に落ち込んでいたので、ちょっと長い時間をかけてセルフリハビリをしていた。
セルフリハビリって、わたしが勝手に名づけたのだけれど、
昔読んだ本を読み返してもう一度気持ちを新たにしてみたり、
運動を心をこめて丁寧にやってみたり、
お薬を整理しながらきちんと飲んだり(やめたものもある)
心身ともに健康になるためのプログラムを自分で組むことである。

昔むかし読んだうつ病の本も、改めて読んでみると新しい発見がある。
結構楽しかった。




そうして、ネットサーフィンをしてたら、ものすごくお役立ちのHPを見つけた。
認知行動療法の道具箱
これは本当にすばらしいサイトだ。
なんの飾りもないページだけど、認知行動療法を自分でやるためのあらゆるソースがそろっていて、2チャンネルのスレッドまで保管されている。
これをじっくり(わたしもこれから読むのだけど)読んで、運動をしたら、軽いうつなら治ってしまうんじゃないかなあ。
わたしも仕事でいろいろあって、落ち込んでいたのだけど、
このサイトをしばらく読んだらかなり元気になってきた。

自分の心身の健康は自分でコントロールするんだ、と決心してもうしばらくになる。
運動をずうっと続けてきたおかげで、どんどん痛みからは解放されていて、なんだかあと一年もしたら慢性疼痛だったことは忘れられるんじゃないか。なんてところまで来ているのだけど、
時折落ち込んだりしたときに手がしびれてきたり、寝ているうちに食いしばってあごが痛くなったりとちょっとした不定愁訴は今も残っていたのだった。
でも、これをちょっとやってみたらそれも克服できそうな気がしてきた。

談話室につどう皆さんも、ちょっとこのサイトを見てみてくださいね。
[PR]
by elly_mylove | 2006-09-30 23:08 | 医療について考えること