心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

近頃おかしかったこと。

先日、家族中で、そうしてお友達中で沢山沢山わらって、ものすごく癒されたことを
ちょっと書いてみます。


こんなにおかしかったのは久しぶりのことでした。





中学生の娘は、今ちょうど中間試験なのです。
シドニーから帰国して1年。英語で通っていた現地校から、日本の私立中学に入って
あわただしい毎日を送ってきました。
4年も英語圏にいて、義務教育を受けていない娘が、私立の進学校に入ったので、
覚悟はしていたのですが、とても大変な日々でした。

つい昨日も、娘がリビングにうんざりした顔でもってきたプリントを一緒に見たら、
日本地理のものでした。
中間試験に出る範囲の事項が載っていたのですが、平野や山脈の名前から、県庁所在地。
地方の特産物。工業地帯や、川などの流量のデータ。
沢山地図帳に書き込んである事項を、悲しそうに見つめながら
「みんな中学受験でもう死ぬほど覚えてから入ってきてるのに、
私の知ってるのは富士山だけなんだよ。ママ。。。」と涙ぐむ娘をみて、
本当だ。わが子ながら気の毒だなあ。とちょっとかわいそうになりました。

「だからさ、なんか言い覚え方ないか探してよ。語呂合わせとかないかな?」といわれて、
地理の語呂合わせなんてあったっけ?と
日本地理 語呂合わせ という単語でグーグル検索してみたら・・・。

なんと、あったんですね。地理だけではなくて、元素周期表など様々なお勉強の語呂合わせを一挙に公開しているページが。

娘とふたりで中間試験に出そうなところに目を通していたら、あるセンテンスに目が釘付けになりました。

日本アルプスの覚え方です。

赤ちゃん  左手  クソまみれ

赤石山脈  飛騨山脈  木曾山脈

爆笑しました。

もう、涙が出るほどわらって、わらって・・・。

「ママ、ありがとう。日本アルプスは、私一生忘れないわ!!」と娘・・。

私もです。

楽しかったです。
泣きながら笑って、笑って。そうしてちょっとほろ苦くなって、
日本アルプスさえかけたら、あとは出来なくていいからね・・。
これを犠牲にしての英語なんだから、地理は赤点でもママは怒らないよ。と娘に言いました。

皆さんも、一息いれて笑ってやってくださいね。
[PR]
by elly_mylove | 2006-05-29 15:03 | 日々のつぶやき