心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰国後1年

今日から中学生の娘は新学期。
桜も散りかけになってしまって、気がつくと4月も7日を過ぎてしまった。
今年は花粉が少なかったせいか、いつまでも寒かったせいか。。。。
春爛漫というのがあまりぴんと来なかった気がする。



思えばシドニーから帰国してちょうど1年余り。
この1年間なんだか必死に過ごしてきたので、ものすごく早かったような気がする。
帰国してしばらくして、スポーツジムに入って、
内服薬を点滴にし、それからだんだんと断薬して、
最近は睡眠薬を残すのみになってほとんど薬は飲まなくなった。
(この睡眠薬をやめるというのが大変なことなのだけれど。。)
痛みがまったくなくなったわけではないのだけれど、飲まなくてもいい、と思えるくらいに
共存できるようになったのはありがたいと思う。

ひとつ発見したことがある。

抗うつ薬は、頓服で飲んでも痛み止めになるということ。

以前の私は、ある程度この薬は長く飲まないと効かないのではないかと思っていた。

けれども、全然薬を飲まない期間を設けて体調を観察していると、
痛い。と感じたときにのみ飲んでも、結構効くものだということがわかってきた。
生理の前数日間とか、
特に疲労が激しいときとか、
精神的にストレスがかかっているときとか、
少量飲んでも、すうっと痛みが引いていくことが多い。
予防的措置で飲みっぱなしのときには、この感覚はわからなかった。
今年1年を通して、ずうっと飲み続けなくてはならないと思っていたお薬をここまで減らせたのは
とっても嬉しい。

なんとかして、もっともっと健康になりたいと思う。

誰か、睡眠薬の効果的なやめかたを指導してくれないかしら。

帰国2年目。
今年度の課題は、ずばり、
「お薬を飲まずに寝ること!」

どなたか、もしご存知だったら、アドバイスをくださいませ。。
[PR]
by elly_mylove | 2006-04-07 21:36 | 日々のつぶやき