人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正しい診断

先週から、私は皮膚科通いをしています。
実は簡単な手術をしたのです。といっても、
ジジジ・・・とレーザーをかけただけなのだけれど。。。



何年も前から、私の顔には結構大きなシミがあって、人知れず気にしていたのです。
ビタミンCを飲んでみたり、高い化粧品を使ってみたり、やることはいろいろとやったのですが、
ぜんぜん効果がなくて、ちょうど1年近く前でしょうか。
レーザー脱毛に通っていた美容外科で相談したところ、医療用のシミ取り治療薬(ハイドロキノンとトレチノイン入りの高~いもの)をもらって治療してみたのだけれど、やっぱり全然消えなかったのですね。
それどころか、だんだん大きくなってくるような気がして、今度はとうとう美容皮膚科に行ってみました。

そうしたら・・・。

「これ、シミじゃありませんよ。ホクロにちょっと似た腫瘍です。繊維腫っていいます。
だんだん大きくなっているのが本当なら取らないと。。
美容液なんてぬってる場合じゃありませんよ。
保険でも切除できますけど、顔だから、仕上がりを考えてレーザーにしましょうね。」
ということで、手術用のレーザーで切除することになったのです。

ちょうど一週間ほど前に切除して、今日また検診に行って来ました。
腫瘍の中心は取れたのですが、周囲に大きな色素沈着があったので、これもレーザーで取れるかどうか、反応を見ようということになって、またもや今度はシミ取りのレーザーを照射してきました。
病変になってしまってから期間が長いので、色素がとれるかどうかはわからないのだそうです。

きれいに取れるといいな・・・。と思いつつ、何年も気にして、無駄なお金をかけてきたのがもったいなくて。特に、美容外科医から買った治療薬はすごく高かったので、勿体なかった!
やはり専門医に最初から素直にかかるべきだった、と思わず反省してしまいました。

ついつい、シドニーで主治医に出会うまで、何万円もかけてMRIを山ほど撮ってみたり、
100万円近くかけて高額な治療機器を買い込んでみたり、
ちっとも治らない民間療法を転々とした慢性疼痛の治療を思い浮かべてしまいます。
正しい診断をしてくれるお医者さんに出会えば、一発で解決がつくことでも、
適当なドクターに出会えなければ、沢山回り道をしてしまうことって、あるんですよね。
慢性の痛みはもちろんのこと、顔にできた小さな腫瘍ひとつでも・・・。

お医者さんって、盲目的に信じちゃいけませんね。

患者側が、見る目を持たないと。

これからのネット社会は、正しい情報をいかに得るかが、治療の第一歩かもしれないな。と思った出来事でした。
by elly_mylove | 2006-03-20 21:18 | 医療について考えること