人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相田みつを美術館

先週の水曜日だったかな。
お友達と有楽町の東京国際フォーラムにある相田みつを美術館をたずねてみた。



都内に住んでいる方はもちろんのこと、地方から来られる方も、少し時間が空いたら
訪ねてみられると、絶対後悔しない美術館だと思う。
カップルのデートにもお奨め。

書家であり、詩人であった相田みつをさんの作品が展示されているのだが、
いくつかのブースはそれぞれテーマがあって、工夫をこらして展示してある。

心に残る言葉が沢山見つかると思う。

「育てたように子は育つ」
「今が大事」
「誠意に徹すれば誠意が通る」
「一生勉強 一生青春」

ふっと立ち止まって自分を見つめたくなるような珠玉のような言葉と沢山沢山出会って
心豊かな一日を過ごすことが出来た。


私の心に一番響いた言葉は。。。

「あれもこれもほしがるなよ」

ひつつだけ、たったひとつだけあなたの本当にやりたいことを選びなさい。という
詩の一部。

私が今心から一番欲しいものは いったいなんだろう。
by elly_mylove | 2005-09-03 22:48 | 心の片隅に