心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み in 古都



b0014416_2325551.jpg


この夏休みは20日まで広島の主人の田舎に帰省して、帰りに京都と奈良を娘とふたりで訪れてきた。

20日には自宅に帰ってきたというのに、あまりの暑さにばててしまって日記にアップが全然出来なかったのだけれど、大変楽しい旅行だった。





そもそも京都に行きたいと言い出したのは帰国子女の娘だった。彼女は8歳のころに日本を離れてしまって、
日本人が全然いない現地校に通っていたので、日本的常識が全然無い。そんな子供だから、中学に入って歴史や地理の授業に四苦八苦していて、
自ら古都を訪れたいといったのだった。


掲示板で旅行の話をしたら、関西地区在住のお客様がみんなアイデアを出してくださって、
中でも京都でアルバイトをしている学生さんの水樹さんがモデルプランを立ててくださった。ありがたく参考にさせていただいて、
奈良ではやはり掲示板の常連さんのランさんにお夕食をご一緒のプチオフ会をして、とサイト友達のご協力で楽しい旅になった。


清水の舞台も見てきたし、金閣寺も銀閣寺も、八坂神社も竜安寺も見てきた。やっぱり京都に行くと、日本っていいなあ、と思う。
文化的に奥が深くて、オーストラリアの雄大な自然もよかったけど、京都のしっとりした町並みの美しさは格別だと思うのだった。


食い意地の張った私にとってすごい感激だったのは、中でも錦市場のお漬物やさん!!

京都の食べ物は、京風家庭料理をはじめとしてどれも薄味でおいしくて大好きだったけれど、あのサラダ感覚のお漬物のおいししさといったら!


今の時期限定の、かぼちゃの薄切りのお漬物が特においしくて、
おみやげに錦市場の一番有名なお店であれこれ5千円近くをはたいてごっそり買ってきたのだけど、2日で食べ終わってしまった。


あのおいしさに感激して、自分でもにわかお漬物おばさんになってあれから毎日サラダ感覚のお漬物を漬けている。
やっぱりプロの味にはかなわないなあ。でも、気のせいかお通じがよくなった気がする。

野菜の繊維と発酵調味料のおかげで腸内の環境が改善されてきてるのかな。


何はともあれ、いろいろと教えてくださった掲示板の皆さん、お世話になりました。本当にどうもありがとうございます。

お勧めの葛きりも食べたし、石臼でひくきな粉で葛餅も食べたし、よーじやで油取り紙も沢山買って、
久しぶりの日本で楽しい国内旅行が出来ました。


今度は北海道に行って、掲示板の皆さんとプチオフ会をしたいと思います。


 


 


[PR]
by elly_mylove | 2005-08-25 21:22 | 日々のつぶやき