人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

患者の孤独ー心の通う医師を求めて を読んで

帰国してから落ち着いたら是非読みたいと思っていた柳澤桂子さんの「患者の孤独」を読んだ。

私がシドニーに発つころに、前後したようにNHKに出演して、なぞの痛みや痺れがステロイドと抗うつ薬でめきめきとよくなり、
寝たきりから回復した、奇跡の人として話題になった生命科学者の彼女の最新の著書だ。



最新の著書、といっても出版されたのは2003年で、シドニーでは手に入らず、帰国してから読もう、と読書リストに入れておいたものだった。


柳澤桂子さんの著書は、他にも2,3冊目を通しているのだけれど、今回はかなりショックを受けてしまった。病状が、
よくなったと思ったのもつかの間、ずいぶん悪くなっている。苦しそうな様子が伝わってきて、赤の他人の私には何も出来ないことが悲しかった。


この患者の孤独は、柳澤さんが昔書かれた、認められぬ病 という医療批判の本の続編とでもいいたいような内容だ。

今回またも医療批判の本を、お医者さまに実際にお世話にならずにいられない環境で書かれている勇気にはとても頭が下がる。

そうして、もう原稿はかけないかもしれない、というような記述を呼んでため息が出てしまった。


全冊にわたって、柳澤さんの著書を読み通したわけではないけれど、またもや奇跡が起こって、沢山の本を書いてほしい。と心から思った。




私も患者のひとりとして、柳澤さんの言葉にどれほど支えられたかわからないのだから・・・・。


今は実際、どんな病状でいらっしゃるのだろうか。

詳しくしらべればわかるのだろうか。

主治医が確かHPを持っているけれど。。。。



お元気になってほしい、と心から思う。


by elly_mylove | 2005-06-04 21:55 | メインサイトについて