心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラッキーコアラ

b0014416_10115341.jpgこの写真がなんだかご存知のかたいらっしゃるかしら。
これはシドニーで知る人ぞ知る超人気お土産の幸運のお守り。コアラのキーホルダー。アクリルでできたコアラのお人形に、
なにやら真ん中に黒い物が詰まっている。

わかるかな?このお土産はシドニーでも、たったひとつのお店でないとなかなか手に入らない。見つけた人は結構高いのに喜んで買っていく、
ありがたいお守りなのだ。これを作ったお店は、このアイデアについて特許をとっている。かの有名な高橋尚子選手も、
シドニーオリンピックではこれを毎日身に着けて練習して、金メダルをとった。それが評判になってから、たくさんの選手が彼女にあやかろうと、
お土産屋さんにどっとおしかけたという・・・。




なんちゃって、ちょっともったいぶってしまったけれど、このありがたいラッキーコアラを身につけて、先日娘が第一志望の中学に合格した。


帰国子女だから、英語で受験して、英語の特殊教育をしてくれる学校になんとか滑り込んだのだ。もう自分の受験よりよっぽど緊張して、
とっても心配だったので、涙が出るほどうれしかった。合格発表の掲示板は、がくがく足が震えてまともに見られなかったほどだ。
近頃こんなにほっとしてうれしかったことってなかったので、
まだ自分にもこんな大きく揺さぶられるような感動が残っていたのかと感心してしまった。


コアラというのは、木の上で寝る動物なのだが、つるつるしたユーカリの木の上で、
なんということなしに寝るのに、落ちる、ということは絶対にないという。

その上、このキーホルダーの真ん中に埋め込んでいる小さな黒いものは、滅菌処理をしたコアラのうんち。うんがついている・・・「運」
がついているありがたいコアラ様なのである。しかも、後ろには、good luck in your exam というロゴ入りで、
これはもう薀蓄たっぷり、特別に作られたオーストラリア製合格祈願のお守りなのだった。

私はこれを、シドニーを出るときにテニスクラブのお仲間からプレゼントされたのだ。もらったときには涙が出るほどありがたかった。


このたびこのお守りは、娘の同級生のために私もシドニーからいくつか買って帰ったのだが、霊験あらたかというか、ご利益たっぷりというか、
全員志望の中学に見事合格というおめでたい結果となった。

高橋選手も金メダルを取ったことだし、やっぱり結構効くのかもしれない。


/>シドニーはロックスにあるブルーガムカントリーというお土産屋さんの特許のこのラッキーコアラ。
みなさんもシドニーご旅行のあかつきには、親戚、お友達の受験生のために、是非買って帰ってください。

合格祈願だけじゃなくて、家内安全も、商売繁盛も請け負う普通のお守りバージョンもあって、
その効き目はうちの娘と彼女の同級生の全員合格で証明済みなのです。


ああ、本当にうれしい。

これでひとつ文字通り肩の荷が下りて、私の痛みもますますよくなるといいな、と思っているの今日この頃だった。


[PR]
by elly_mylove | 2005-01-27 22:13 | 心の片隅に