人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の花たち in シドニー

春の花たち in シドニー_b0014416_1955774.jpgオーストラリアのお家って、たいていおおげさな門構えがなくて芝生のフロントガーデンからいきなり玄関ドアになるので、玄関先に植えてあるお花は、歩道のデコレーションのようになっている。もうずっと前からシドニーは春になっているのだけれど、最近本当に花がいっぱいに咲いてきて、街中を歩くのが楽しくなってきた。
今日は少し庭先のお花をアップしてみようかな。


春の花たち in シドニー_b0014416_2044564.jpgこの木は我が家の玄関先にある木。シドニーでとてもよく見かける木で、このお花には蜜があるのだ。この蜜を鳥たちは大好きなので、インディアンマイナーとか、ローリーキートとか、美しい鳥で我が家はいっぱいで、よく娘とふたりで餌付けしていた。だんだんお花がいっぱい咲いてきたので、またあのかわいい鳥たちがやってくる。

春の花たち in シドニー_b0014416_2091114.jpgもくれんの木の赤ちゃんに咲いた花。
大きい幹の大人の木に咲く花も、細い枝のベイビーの木に咲く花も、同じ大きさの不思議。
この花のほうが、色が鮮やかな紫で、大人の木に咲く花よりずっと美しい。
今シドニーの家々の庭先はこの花があちこちで満開。

今日はちょっと肌寒いシドニーだった。ちょうど日本語でも、サクラの花の咲くころのこんな寒さを花冷えというけれど、シドニーの今日の気候もそんな感じ・・。でもこのちょっとひやり、とした空気が、花の色をますます鮮やかにしている気がした。
by elly_mylove | 2004-09-03 20:21 | シドニーライフ