人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながらクリスマスホリデーのこと

hspace="0"
src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/12/16/b0014416_23193022.jpg"
align="baseline"
border="0" />


ちょっと季節外れになってしまったが、遅ればせながらクリスマスホリデーの顛末機を書こうと思う。
上の写真はホリデーを過ごしたハンターバレーのリゾートのコテージの前だ。2ベッドルームのコテージは、広大なハンターバレーのはずれ。
プライベートゴルフコースの真ん中にあって、リゾートにはこのゴルフコースとテニスコートとプールがついていて、
広い広いコテージのバックヤードにはすばらしいプライベートバーベキューセットがあり、そうしてゲストは・・・・誰もいなかった。


"http://www.lastminute.com/site/travel/holidays">http://www.lastminute.com/site/travel/holidays

このサイトをご存知だろうか。

ラストミニッツ・ドット・コムといって、直前にホテルやチケットを予約するのに役に立つサイトだ。たいてい、
直前のキャンセルを埋めるために出されるので、バーゲン価格になっていることが多くて、
上手に使えばすごく安く予約できるお得な旅が楽しめる。我が家がこのページを使うのは初めてだったけれど、
クリスマスの2日前に突然思い立って予約をしてみた。シドニーで過ごせる最後のクリスマス、例年クリスマスはホテルが高いので、
地元シドニーにいてダーリングハーバーのクリスマスツリーを見に行ったり、クリスマスキャロルを見に行ったりしていたのだが、
今年は最後の思い出にハンガーバレーにいってみようと思い立ったのだった。


サイトで検索してみると、果たしてハンターバレーのリゾートで空室のあるところはいくつかあったけれど、
その中でもホテル形式ではなくて完全自炊とバーベキューのできるこのコテージが目に入った。空き室は2部屋だけと書いてあって、
家族連れで楽しめそうな雰囲気である。予約することにした。


着いてみてびっくり・・・・。なんと、このコテージは、空き室2部屋、なのではなくて、もともと2棟しか建物がなかったのだ。
もう1棟は何家族も合同でとまれる広いもので、別棟に住んでいるオーナー夫妻が細々と経営する民宿風のホリデーアパートだったのである。
おまけにこれは大きな誤算だったのだが、クリスマスホリデーは日本のお正月のようなもので、国民の休日。
ハンターバレーのワインテイスティングも、レストランも乗馬のアトラクションも、気球のアトラクションも、
近隣のすべての催しものも当日は全部休みになってしまうという。なんと24日の夕方着いた私たちを迎えたオーナー夫妻までが、
にこにこしながら、

「今年はゲストが少ないから、ニューキャッスルにいる娘のところにとまることにしたの。勝手にやっててね。」
と最低の料金を私たちから受け取ると、車をとばして出て行ってしまった。なんと、広大なゴルフコースの真ん中に、
家族3人がぽつんと取り残されてしまったのだった。そうだ、ここはオーストラリアだ。お正月こそかきいれどき、
日本のレジャー産業に慣れている私たちは、レジャー施設がホリデーに休みを取る、なんて発想はなかったのである。うーん・・・・。


仕方がないので、近くの町まで大急ぎで車を飛ばして食料を買い込み、3食バーベキューのひきこもりホリデーとなった。
なんだかホリデーというよりは仮設住宅で緊急食料を食べているような心境で、3人だけのぼつんとした休日を過ごしたのだが、
これを外してしまった、とみるのが正しいのか、ゆったりとしてすばらしい休日だった、と見るのが正しいのか。
残念ながら我が家はゴルフはしないので、細々と家族でテニスをするのみ。あとは何もすることがなくただただ平和なクリスマスだった。


hspace="0"
src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/12/16/b0014416_23193270.jpg"
align="left"
border="0" />


さて、次の日のボクシングデーにドライブしたハンターバレーのブドウ畑。秋の実りのシーズンを前にぶどうがちょっと色づいていた。
かわいらしいでしょう?さすがに本場のワインはとってもおいしくて、帰りの道では思い切りワインを飲んでしまった。
地元ではものすごく安いワインをたくさん仕入れることができるのである。

ブルーマウンテンもそうだけれど、オーストラリアの有名なリゾートは、ここがヨーロッパの人々の植民地だった名残りだと思うのだけど、
とことんヨーロッパ風な森の中のような雰囲気が残っている。日本でいうと、軽井沢の別荘地のような雰囲気。
ペーパーツリーといわれる白樺によく似たまっすぐな樹木と、高原を渡るさわさわとした風と、広々としたワイナリーの眺めは、
やっぱりとても美しかった。


hspace="0"
src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/12/16/b0014416_23193490.jpg"
align="baseline"
border="0" />


シドニーに行く機会があったら、皆さん是非足を伸ばしてみてください。


ところで、私は首を痛めたとき、ある整形外科のドクターから、
ゴルフやテニスなど器具を使うスポーツはあきらめるように言われたのだった。
だからゴルフもシドニーにいる間にレッスンを受けてとってもやってみたかったのだがあきらめたのだった。
プライベートゴルフコースに泊まっていたら、プレイできないのがとても残念だった。頚椎ヘルニアがあると、
ゴルフはやってはいけないという医学的エビデンスってあるかしら。加茂先生に相談してみようかな。


 


by elly_mylove | 2005-01-12 23:19 | オーストラリアの思い出