人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体の痛みのお部屋 管理人エリーの日記です。


by elly_mylove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽躁状態?

帰省中、ずっと痛かった首と肩がやっと少しマシになってきました。
と思ったらあらたな問題発現。
朝から割りと今日は気分がよくて、
快調に家事をこなしていたのだけれど、
もしかして、痛みどめにずっと飲んでいたゾロフトがだんだん効きすぎて
躁転しているんじゃないか。。とだんだん心配になってきたのです。



わたしは過去に一度、薬物(具体的にはトレドミン)で薬物躁転してしまったことがあります。

ずっと長くパキシルを飲んでいたのだけれど、薬価が高いのと、副作用で太るのがいやで、一度帰国してからトレドミンに薬を変更した時期がありました。
なんだか動悸がしてちょっと興奮気味になるのであわないんじゃないかしら。という気持ちを持ちながらも、痛みはよく取れたのと、パキシルのように便秘しないところに惹かれてしばらく飲んでいました。
自分では気がつかなかったのだけれど、そのときちょっとハイになっていて、
クレイマーになっていつもだったら気にしないようなことにぷんぷん怒って企業のカスタマーセンターに電話してみたり、
理不尽なことに対しては、普段そんなこと滅多に、というか全然しないのに電話で人と喧嘩してみたり、
とどめはすごく高額で、いつもだったら絶対買わないようなおかしなものをぽん、と買い込んでしまったり、ととにかくちょっとノーマルな状態からずれていました。

おかしい。と気がついてくれたのは当時の主治医です。定期健診でクリニックにいって、主治医と話をしていたら、なんだかちょっとしたことで興奮して泣き出してしまって、
いつもそんなこと全くない私の唐突な涙にびっくりした先生が、
「もしかしてちょっとハイになってない?最近、たとえば怒りっぽくなったり、衝動的に買い物したりしたことない?」と気がついてくれて、
それからすぐにトレドミンを中止して
リーマスという気分安定薬を投与してくれました。

3日ほどたって、うそのように落ち着いてもとの自分に戻ったのですが・・・。

今回何がおかしいかというと、ちょっといつもの自分では絶対やらないようなことをしているのです。

まずはこの写真をアップします。
軽躁状態?_b0014416_0314444.jpg


この写真はわたしのたんすの中。
ちゃんときれいに片付いているでしょう。
わたしはお掃除や生理整頓が苦手なので、いつもは中にいれてあるお洋服がもう少しあっちに向いたり、こっちに向いたりして写真をアップできるような状態ではないのです。
なぜ今日こんな写真がアップできるかというと、
ここ数日気分がよくて、ネットでしょうもないものを次から次へとショッピングしていて
こんなものを買ったのです。
軽躁状態?_b0014416_0362775.jpg

これなんだと思います?
お洋服を同じ幅、同じ高さにきちんとたたむアイデアグッズです。
宅配で届いたので使ってみたくて、
朝から鼻歌交じりに、ごちゃごちゃだったたんすの中をすっかり出して、
片っ端からセーターをぱたぱたと同じ幅、同じ高さにたたみなおして、
たんす一棹きれいにつめなおしてしまったんですね。

几帳面な人なら当たり前のことなのかもしれないけれど、
鼻歌交じりにたたみ終わって、満足して美しいたんすを眺めていたら、ふっと不安になってきました。

普段の私は、首や肩をいためているので、どうしてもやらなくてはいけないことか、
楽しくてついやってしまうこと以外では、なるべく肩がこることはやらないように気を使っています。
たんすの中を美しくするために洗濯物たたみ機なんて絶対にまず買わないし
まかりまちがって買ってしまっても、
朝っぱらから鼻歌交じりでこんな苦痛な家事をするなんて
ありえないのですね。
ほこりじゃ死なないわ。と目をつぶって、四角い部屋は丸くはいてるし、
ましてたんすを美しくつめなおすなんて・・・。
朝からエネルギーレベルが満ちていて大嫌いな整理整頓をするなんて・・・。
ありえない。

このほかにも、ここ数日は、
「お正月なんだから、きれいにしなきゃ!」という掛け声とともに
家中のタオルを全部買い換えて今まで使っていたものを雑巾にしてしまったり、
なんだかんだ欲しかったものを全部買い込んで
快調にお金を使っていて、

「これってちょっとおかしいかしら??」と
不安になってきました。

几帳面な主婦なら、当たり前の家事なんだろうから、
こんなの心配するのは変かしら。
ゾロフトが効いてきて、うつ状態でちょっとずぼらだった主婦が、
真人間になっただけかしら。

このブログを読んでくださっている皆さんは
カリスマ主婦ばかりなので、
あらこれくらい普通じゃない?っていってくれるかしら。

なんだか、家中きれいになったけど、
ちょっと私変かしら。ゾロフト体にあわないのかなあ。
効きすぎているのかなあ。と
不安になってきました。。。
by elly_mylove | 2009-01-10 00:52 | 日々のつぶやき